
昨日より賢い私になる!

ドリーの一日三歩を目指す成長ブログです♪

数字を見たら計算する

以前、「値段はきちんと見るべき」という記事を書きましたが、今日は数字を見たらきちんと計算する、です。

dory.hatenadiary.jp

 

石鹸をきらしていたので、一番安い石鹸を買おうと近所の薬局に行きました。

すると、以前頻繁に買っていた石鹸3個セットがセールで200円ほど。

バスタイプで、1個130グラムという少し大きめの石鹸です。

 

一番安い3個セットで100円ほどの石鹸もチラッと見たのですが、

セール品の方がお得だわ~と思って、200円の方を買ってしまいました。

 

あとになって計算してみると下記の通り。

130グラム×3=390グラム(200円)

85グラム×3=255グラム(100円)

 

3個で100円の石鹸の方がお得でした。

暗算が苦手な私、、数字にもう少し強くなりたいです、頑張ります。