読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日より賢い私になる!

ドリーの一日三歩を目指す成長ブログです♪

準備をしても出来ることは2割だけ

先月、メンタリストDaiGoさんの書籍をご紹介しました。その中で「新しいことをやる」というDaiGoさんのアドバイスを実践中です。

dory.hatenadiary.jp

先日も学生時代の忘年会があったため、普段しないことをやるために、いろいろと書きだしてみました。

飲んだことないドリンクをオーダーする、あまり会話が弾まない仲間と話してみる、〇〇ちゃんにはスキー場の情報をきく、率先して料理を取り分ける、などなど、ざっと15個ほどリストアップしました。

忘年会当日はサッとリストに目を通し、イメージを膨らませておきました。

が、しかし、15個もリストアップしておいて実際に出来たことは3個だけでした。達成率、たったの20%です。

準備していてもこんなもんなんですね。

でも今までこのように目的を持って、忘年会に参加したり、友人と会ったりしたことがなかったので新鮮でした。3個しかできなくても、ちょっとした達成感を味わうことができました。

きっとこういう感じで日々を過ごすようになると、人生も変わってくるのでしょうね。

これから新年会がある方はぜひ、やりたいこと、新しいことをリスト化してトライしてみてください。