読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日より賢い私になる!

ドリーの一日三歩を目指す成長ブログです♪

好きだから買う、は卒業したい

年始なので新しいカレンダーについて。

我が家は数年前からカバリーニのカレンダーを愛用しています。 

 「Paris」や「London」といった観光地シリーズもあり、レトロなデザイン、紙質の良さなどが魅力です。カレンダーとして使い終わったら、額に入れて飾るのにも適しています。

私の実家はカレンダー好きで、リビング、キッチン、トイレ、廊下、至る所にカレンダーを飾っていました(笑)そのノリで私も飾ろうとしたら夫が嫌がり(理由は不明)、しばらくはカレンダーのない生活を送っていました。

数年前、横浜のバーニーズニューヨークに立ち寄ったとき、このカバリーニのカレンダーに出会ったのです。以来、カバリーニシリーズを買うようになりました。

で、2016年ですが、自宅のどこに飾るかも考えずに大きいカレンダーを二つ、卓上カレンダーを一つ買いました。

この無計画な買い物は本当にもったいなかったです。なぜなら、丁度良いスペースが見つからず、野菜がテーマのカレンダーを寝室に飾るはめになったからです。(下記は卓上版ですが、我が家のは壁掛け版でした。)

2013 Garden Desk Calendar

2013 Garden Desk Calendar

 

 結局一年間、寝室でカレンダーを目にするたびに「なんで寝室で野菜を見なきゃいけないのかねー、やっぱ変だよねー」と思って過ごしました。

この教訓から2017年のカレンダーは一つだけ買って、スペースも良いところに飾っています。好きだから買う、無駄になるか全く考えずに買う、欲しいから買う、こういう買い物の仕方を少しでも減らしていこうと思います。