読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日より賢い私になる!

ドリーの一日三歩を目指す成長ブログです♪

年賀状投函しました!

年賀状 気付き 備忘録

先日、年賀状を書くための時短テクニックについて書きました。

dory.hatenadiary.jp

毎年、ギリギリになって投函する私ですが、今年は27日のお昼までに全て投函することができました。(やった!!)

年賀状を書き終えて思ったことがあるので、備忘録をかねてまとめます。

・自分たちの年賀状に家族写真を載せるなら、年間スケジュールを見て、いつ家族写真を撮ればよいかイメージしておく(旅行、七五三、季節のイベントなど)

・その年にいただいた年賀状、引っ越しや訃報のお知らせをまとめておく(ジップロックに入れておくと便利です。)

・使いまわせそうなメッセージを書き留めておく(〇〇は今年から幼稚園です、のような親戚宛てに使えそうな一言が思い浮かんだら、メモっておきます。)

・宛先が遠い人から書き始める(私は横浜在住なので、九州や北海道の宛先から書き始めます。)

・書けたものからこまめに投函する(微妙に完璧主義の私は、全員分書いてから投函するべき、という思い込みがどこかでありました。)

 

このまとめで、来年の年賀状の準備はもっと効率よくなるはず!まだ書き終えていない方、書けたものからどんどん投函しちゃいましょう~♪