読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日より賢い私になる!

ドリーの一日三歩を目指す成長ブログです♪

年賀状を効率よく書くために

やっと昨日、年賀状を発注しました。

近しい人たちだけですが、毎年送っています。

今年は元旦に届くようにするには25日までに投函だそうですね。

我が家の年賀状の発送日は21日となっていたので、書く時間がかなり少ない。。(毎年のことですが。)

自分たちの名前や住所はともかく、宛名と宛先の住所、簡単なメッセージは手書きにしています。

私が元々アナログ人間というのもありますが、小学校から高校まで書道教室に通わせてくれた両親への感謝もこめて。

送る年賀状の枚数が少ないにしても、それぞれの顔を思い浮かべながら、気の利いた一言を考え、それを書く作業は時間がかかります。

それで今年は名案を思いつきました!

年賀状が届く日までに、気の利いた一言を先に考え、メモしておくこと。

具体的には、今年届いた年賀状にメッセージを書いた付箋を貼っていこうと思います。

そうすれば、宛先の情報はあるし、書くことも決まっているし、あとはサササッとペンで書くだけ!

今日は18日、最速で22日に届くとしたら5日間ありますので、ちびちびとメッセージを考えていきます♪